家を綺麗に

家を綺麗にして、最近荷物を少なくして暮らしたいと思う様になり片付けが趣味になりました。

粗大ゴミが引っ越しに間に合わないかもしれない時はコレ

粗大ゴミを引越しで間に合わない問題を解決する
粗大ゴミが引っ越しに間に合わない時

新しい新居に移動する際、粗大ゴミが引っ越しに間に合わないかも・・・となると焦りますよね。

やらなきゃいけない、時間作って片づけなきゃいけないと分かっていても、毎日他のやる事も多くて作業が進まない、そうなる場合の方が圧倒的に多いです。

24時間毎日誰でも平等に時間はありますが、普段は仕事に行かなければいけなかったり、子どもさんの育児、子育てをしなければいけなかったり、ご飯を作らないといけなかったり、夫婦で暮らされていても共働きとかで、本当に時間が上手く取れなくて片づけしたくても一向に進まなくてという声を良く聞きます。

そこで今回は粗大ゴミが引っ越しに間に合わないかもしれない可能性が出てきた時に、これをやるしかないというものをまとめました。

上から順番にこなして頂く事で、もう家を引き渡さないといけない時にはスッキリキレイにして明け渡す事が出来る様になりますので、以下の記事をご確認なさって料金をできるだけ抑えて進めてみて下さい。

粗大ゴミが引っ越しに間に合わないかもと思ったらまず新居荷物との分別

結構時間が差し迫ってきて家の中が片付いて無いとなると焦りますよね。

そういう場合はまず、新居に持っていく荷物と捨てるもので大きく振り分けて下さい。

引っ越しの会社に依頼した場合は、荷物を入れるダンボールを持参、宅配で届けてくれます。

そこに次の家に行っても使うものはすべてしまい込んで、家の中の荷物を先に減らしてみていくのが粗大ゴミが引っ越しで間に合わない時のスムーズにいくコツになります。

新居に持っていく荷物は最後に引っ越し専用のプラン等で依頼してスタッフさんに、持っていって貰う事も出来ます。

以下に新居に持っていく荷物の運搬業を専門にやってる会社のホームページを記載しておきますので、相談なさって作業費用の目安を聞いておいた方が良いです。

 

 

この新しい家に引っ越しをして使うであろう衣類や家具、家電製品、パソコン等一部屋、すでに新しい家に入る事ができる状態であればさっと転居先に荷物を移しておくか、新しい家に荷物を先に入れる事が出来なければ、1か所にまとめたスペースに寄せて集めておく事がポイントです。

こうする事で粗大ゴミが引っ越しに間に合わないタイミングで、大幅に家の中は片付き、捨てなければいけないものがよく分かる様になります。

家の中が一部でも良いので片付かない事には、他の全ての片づけがスムーズにいきませんので、お引越しの前にまず新居で使う荷物をまとめていって下さい。

粗大ゴミが引越しに間に合わない時に、優先的にやる事

粗大ゴミが引っ越しに間に合わない場合の順番
粗大ゴミが引っ越しに間に合わない時にやる事

もしかして時間が無くてこれは片付かないのではないか?と思われてもまず焦ってはいけません。

まずは自治体がやってるゴミの日に、ゴミを出すという所からやっていきましょう。

以外とこれって普通ゴミではちょっと無理なのかな?と思ってる鏡とかゴミ箱とかサイズがゴミでいけるサイズだと捨てれたりします。

例えばメイク用の卓上鏡等だと少し部品を外して、30cm以下にしてしまえば、大阪市等は捨てれたりします。

こういうものが以外と結構あるので、普通ゴミでも捨てても良いもの、捨てれるものはどんどん捨てていきましょう。

プラスチック商品、ペットボトル、普通ゴミで捨てれるものはどんどん捨てていって荷物を減らしていってみて下さい。

粗大ゴミ 引越しに間に合わない可能性があってもフリマアプリ等で出品

結構時間が詰まってきてても、売れるものはできるだけ売っておいた方が良いです。

そして売る時一番高値で売れるのは、自分でフリマアプリやネットオークション等を通じて出品し、落札して貰うのが買取等ができる業者さんに頼むよりも高く売れます。

衣類やブランド物、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、楽器、ピアノ等も含めできるだけ出品してみましょう。

落札迄の時間が多少かかる場合や、粗大ゴミの引越しが間に合わないタイミング迄売れないものも出ては来ます。

ですが全く何もしないよりも良いですし、落札手数料や配送代を引いた分は全部利益になりますので、各サイトに出品申請をまずはしてみるのが良いです。

粗大ゴミが引越しで間に合わないなら、リサイクルショップにも引き取って貰う

リサイクルショップに買い取って貰えそうなものは売る

粗大ゴミ 引っ越しに間に合わない時はリサイクルショップへ

家の中にこれは買い取って貰えるのでは?と思われる商品がある場合、上記でお伝えした様に自分で出品するというのが一番利益率は高いですが、売れる迄待って置けない場合や、思う様に売れない事も出てきます。

その場合は、近くのリサイクルショップに買取りをお願いしてみましょう。

買取は電話等で問い合わせると受付して貰える事になります。

ここで一つ大事な事をお伝えしておくと、買取り申し込みをして『高く売ろう』と思ってると全然買い取りして貰う事ができません。

こういった会社はあなたが思う価格より、はるかに低い価格で不用品を買い取って行きます。

荷物を取りに行かなければいけない、売れる迄在庫として置いて置かないといけないという事を考えると、そんなに高く買い取る事が出来ないというのが現状なのです。

その為家電製品や机等、引き取って貰えそうなものは高く売ろうとしなければ、ほとんどの物を引き取って貰える様になります。

エアコン等が部屋に付いてる場合で、もう要らないという場合は、エアコンの処分等も家電リサイクル法に基づいた処分をしないといけないので、手数料がかかります。

取り外しにもお金がかかりますし、知識が無い方がエアコンの取り外しをしてしまうとガスが抜けて今後使えなくなってゴミにしかならなかったりもしますので、次の家で今までのエアコンを使う予定がもう無いという場合は、エアコンの取り外しも含め、引き取って貰う事が出来ないのかを一緒に聞いてみた方が良いです。

家の中の荷物を処分する為に大きな費用がかかるよりも、低い金額でも買い取って貰える方が粗大ゴミが引越しに間に合わないという事をできるだけ回避出来ますので、売れるものは引き取って貰いましょう。

もちろん引き取って貰えた分は、いくつか出したネット上のオークションやフリマ等から出品を削除をお忘れなく。

粗大ゴミ 引越しで間に合わない時は、友人、知り合いにもあげよう

どのみち捨ててしまうもので、粗大ゴミが引っ越しに間に合わない場合は、不用品回収等の専門店を利用する前に、家族、友人、知り合い等に要らないかどうか、聞いてみましょう。

今はLINEやメール、SNS等もありますから、『タダであげるよ』というと、『それ欲しい、取りに行きたい。』と思う人も多いです。

これだけでも部屋は片付きますし、部屋を綺麗にする為に割高な処分費を払って処分する位なら、タダであげた方がお金は残ります。

インターネットで地元のジモティ等の掲示板のサービスを活用するのも一つですので、メールやLINEやSNS、掲示板等を使ってみんなに要らないか問合せてみましょう。

粗大ゴミが引越しで間に合わない場合でも、捨てるなら家電リサイクル法に基づいた処分を

不法投棄はダメ

粗大ゴミが引っ越しに間に合わない場合でも不法投棄はNG

生活に使っていた荷物をい処分していくにあたり、自宅で使ってた家財の中に、家電リサイクル法に基づいて捨てないといけないものがあります。

冷蔵庫やテレビといった家電製品はすてこの家電リサイクル法のルールで捨てないといけません。

粗大ゴミが引っ越しで間に合わない場合でも、家電リサイクル対象の商品を、お住まいの周辺に不要だから捨てる等は絶対にやってはいけません。

オークション等で売れれば良いですが、売れない可能性もありますので、家電リサイクルでの処分の手配も準備をスグにしておきましょう。

粗大ゴミが引越しに間に合わない時でも、焦らず回収の予約

できるだけ粗大ゴミは、民間の業者さんにお願いするよりも市区町村でやってる粗大ごみ回収センター等に、ネットや電話で事前に連絡して持っていって貰う方が良いです。

予約をすると、粗大ゴミを処分する為の値段を1つずつ教えて貰えますので、処理費用分のチケットをコンビニ等で購入して当日の朝迄に表の指定の場所に置いておくと処分してくれます。

家電リサイクル法等で定められてるもの以外、ベッド・ソファー・大型家具のタンス、自転車等、大体ほとんど持っていってくれます。

自治体の粗大ゴミ収集に依頼する時の料金目安

大きなゴミの回収の手続きをする際、自治体を使うとどの位の料金が発生するのか目安を記載しました。

以下のデータは大阪市で、大きな荷物を処分、焼却等して貰おうとした場合の料金になりますが、これらの価格はお住まいの各都道府県の自治体によって金額は変わって来ますし、時期によっては料金が変動してる可能性もありますので、家を転居する際の荷物を捨てる際目安になさってみて下さい。

また、以下の対象商品は割と大きな荷物をピックアップしてますが、ほとんどの場合は以下の表に記載のものよりサイズが小さいものの方が多いと思いますので、その辺りをさっと参考になさってみられる事をお勧めします。

捨てたいもの 値段
布団と毛布(4枚まで一律)
オーディオ機器
ガスレンジ 1,000円
電子レンジ 400円
マッサージ機(いす型) 1,000円
食器棚(縦横高さの合計2.5m以上) 1,000円
本棚(縦横高さの合計2.5m以上) 1,000円 
エアロバイク(サイクリングマシーン) 1,000円

自治体の処分は安いが、大きなデメリットはコレ

粗大ゴミが引っ越しで間に合わないタイミングで、なんとか自治体のゴミ処分の回収が退去しないといけないスケジュールに間に合ったとしても、メリットもあればデメリットもあります。

全国の自治体でやってるサービスを使うのが安いのは大きなメリットですが、以下が大きなデメリットになって来ます。

ただ予約をして1番早い集荷日が決まっても、大体1週間~2週間程予約の日迄待つ必要がありますので、粗大ゴミが引越しに間に合わないかもしれなくなる時間が押し迫ってる時は、一度にできるだけ捨てれる様にまとめて手配するのが良いです。

もう一つこの粗大ゴミを収集して貰うのが、安くつくのは良いのですがデメリットがありまして、集荷の日が大体平日、そしてマンション等にお住まいの場合例えば、机とかタンスとかその日に出さないといけないので、朝からめちゃくちゃ重労働になるという事です。

大抵の方がゴミ出しする為に仕事を休むという方って居ないと思います。

そうなってくると当日の朝から半引っ越しの様な大荷物を、1日の全体力を使って外に出して疲れ果てた状態で、一番疲れるお仕事に向かわないといけません。

結構きついですよね。

前日等に大家さんや管理人さん、管理会社さんが、粗大ゴミ集荷場所に置いといて良いですよというなら話は別ですが、何日も前に限られたスペースに大きなゴミを置いといて良いですよという所は少ないと思います。

捨ててる所に他の荷物まで不法投棄されるかもしれないですし、外に置いてる事で放火されたりする恐れも出てきますから、何日も前から出してて良いですよと言って貰える所は滅多に無いです。

基本的には行政がやってる粗大ゴミ回収は、大きな荷物が多ければ多い程重労働になってきます。

そして場合によっては、集荷日迄待っていたら、完全に無理で粗大ゴミが引っ越しに間に合わない事態になってしまいます。

粗大ゴミが引っ越しに間に合わないピンチ事態の裏技

引っ越しに粗大ゴミが間に合わないピンチ

粗大ゴミが引っ越しに間に合わない非常事態

部屋から全ての荷物を搬出するのが期日迄にまに合わない時の必殺技なのですが、1つ隠れた手段があって、管理会社、大家さんにどうしても捨てるのが間に合わない事をお話し、最後捨てて貰う様にお願いしてみるという事です。

管理会社や大家さんとこれまでどういうお付き合いをなさってたかで、良い関係が作れて居るなら、あなたの頼み事なら仕方無いなぁ・・・という事でお願いを検討して貰える場合も多々あります。

でも今までトラブルは起こすし、家賃は滞納するし、周りの住民の方々とトラブルになったり、今まで頻繁に問題になる様な事ばかりしてるなら、その交渉は簡単ではありません。

また無理なお願いを聞いて貰えて、粗大ゴミが引っ越しに間に合わない為に収集に立ち会って貰う事になった時は、しっかりあなたのお礼の気持ちを伝えておきましょう。

粗大ゴミ回収が、負担になる場合の解決方法

不用品回収屋さんに依頼する

粗大ゴミが引っ越しに間に合わない時の不用品回収

粗大ゴミが引っ越しに間に合わない、だけど地域の粗大ゴミ収集迄待てないという場合は、軽トラック等をレンタカー屋さん等で手配し、地域のゴミ処理場に持ち込みするというのも、サクッと片づける方法になります。

自治体によって、大きなゴミを持ち込む時のルールが違いますので、インターネットで調べたり、メールや電話で問い合わせたりして持ち込む手配を行ってみて下さい。

また地域の粗大ゴミセンター等の条件通りに出そうとしても難しい場合があります。

例えばマンションの上層階に住んでたりして、この荷物2人がかりで出すにしても結構大きすぎて、外の集荷して貰える場所まで出す事がそもそも無理だという場合です。

そういう場合は、費用はかかりますが以下の方法が手間がかからずスグにあなたの悩みを一発で解消出来ます。

粗大ゴミ、引っ越しで間に合わない時は、不用品回収業者さんへ

こういう場合は不用品回収業を専門としてる業者さんに見積りを依頼して持っていって貰った方が良いです。

各都道府県でたくさんの不用品回収業者さんが営業なさっていて、ピアノや倉庫の中の荷物、長めのマットレス、冷凍庫、産業廃棄物等に至る迄、ちょっと捨てるのが大変だというものも処分してくれます。

更に家の中がひどくゴミ屋敷になってる場合でも、2tトラック等でかけつけ半日~1日で家の中の荷物を空っぽにしてくれます。

料金は多少かかりますが、外に持ち出す時も建物にも傷を付けたりしない様に運搬して処分場迄持っていってくれますし、売れるものは買い取ってくれて作業代金を値引きしてくれたりします。

最終的に本当にもう間に合わないという場合の対処法になって来ますので、これは間に合わないかもしれないと思った時点で、見積りを取り金額を見て依頼しておく所を決めておいた方が良いです。

ただ粗大ゴミが引っ越しに間に合わないから、ギリギリになって見積りを出し、依頼をしても頼まれる日時によっては繁忙期があり即日作業に入る事が出来ない場合も多いです。

その為スタッフさんに事前に問合せをして不用品処分の会社をチェックしておく必要があります。

粗大ゴミ 引っ越しで間に合わない時に、業者さんに依頼する際のポイント

もう本当に片づけが転居日迄に間に合わないという時は、不用品回収の業者さんに依頼するしかありません。

地方にお住まいの場合でも最寄りのエリアで、不用品回収業を営んでる業者さんがサービスを提供されていますので、まずはメールや電話で見積もりを出して貰ってみて下さい。

少量の場合は写真を送る、電話で問い合わせる等でほとんどの場合は料金がどの位発生するのか分かりますが、大量に荷物がある場合等はいくつか見積を複数取られて比較なさると良いです。

比較する事でこの位の荷物の量ならこの位のコストがかかるという、価格の相場も分かって来ます。

また不用品回収業の会社では、大体の会社がお得で便利なプランを用意しています。

何よりこの不用品回収会社を使う事のメリットは、通常粗大ゴミに捨てる事が出来ない、テレビ等も処分をお願いする事が出来ますし、洗濯機やタンス、エアコン、冷蔵庫等何でも持っていってくれます。

また場合によっては、家族の方がお亡くなりになり、住む人数が減ったり、そこに留まって暮らす必要が亡くなって引っ越しを考えられる場合もあると思います。

その場合の遺品整理を依頼する事も出来るところが多いですし、部屋の汚れ等が残ってしまってる場合は、清掃も行ってくれる場合があります。

どの位の荷物があって、作業に必要なスタッフの人数×作業時間によって料金が算出されます。

契約の際に気を付けて欲しいのは、追加料金等が無いかどうかも粗大ゴミが引っ越しに間に合わない時に、こういった業者さんに依頼するとなったら合わせて確認なさってみて下さい。

見積り自体は非常に安いのに、追加料金がめちゃくちゃ高かったり、ゴミを捨てるのにトラックを2週、3週させないといけないので、距離が長くなる分別途料金がかかる、トラックに搬入する際に、荷台から90cm以上になるものに関しては追加料金がかかる等何かと追加料金がかかったりする場合があります。

なので、追加料金等も無いのか、荷物が増えたりする事が無ければこの見積り金額で作業をやってくれるのか等をしっかり確認しておかないと後々、あなたが不快な思いをする事になります。