家を綺麗に

家を綺麗にして、最近荷物を少なくして暮らしたいと思う様になり片付けが趣味になりました。

引っ越しの不用品の費用を見積りしてみる

彼氏と別れる

喧嘩別れ

つい最近迄彼氏と二人暮らしだったのですが、二人で相談して別れました。

6年位付き合っててこれから結婚しようかという話をしてたり、マイホームを購入しようかという話もあったりする仲だったんですけどね。

 

だけど2021年位から、喧嘩やトラブルも日々耐えなくて、二人で暮らす為に決めた条件も次々彼氏は守れなくなり、私をおいてよく誰かと遊びに行っていたし、たまに家に帰って来なかったりで、この人と暮らしていくのは無理なんじゃないかな?と思う様になって行った。

そして結局彼氏は出て行ってしまって、私一人になってしまった。

大阪市で二人で暮らす用の部屋数も5部屋位あって、一人になるといつも使う部屋は2部屋位。

後が使ってた3部屋が使う用途が無く、荷物も無いのに家賃は9万円位支払っているので、私は彼氏と別れたのを機に、家賃も高いし一人暮らしには贅沢過ぎるマンションなので、収納スペースとか間取りとか抜群なんだけど、一旦この契約を解約しようと思った。

理由は、家賃が一人で住むには高い事、私が仕事してる会社とこの地域は遠すぎる事等がこの家を解約する事を決めた理由。

もちろん大阪育ちの私だから、住むエリアを大幅に変える事は考えてなくて、慣れた施設に通い続けたいという事もあって、今と比べてもかなり近場の大阪の家を探してる。

もう一つの理由として、親が大阪に住んでるので、父親も結構年配なので、離れて暮らすのも大変だし、なんかあった時に遠くに住んでしまうと、大阪に帰ってくるのにお金もかかるし、お父さんお掃除しない人だから、私がたまに実家の自宅に行ってあげないと一人暮らしのお父さんが心配だから、また大阪で家を探すつもりで動いている。

引っ越しの不用品の費用が貯金も少なくて気になるんだけど、少しずつダンボールにい荷物をまとめ始めた。

いつでも移動できるようにまとめてるけど、かなり梱包もうまくなってきた。                                                             

私はアップル製品等を扱う携帯電話の某株式会社のショップで働いてるんだけど、会社の休みの時等に部屋の片付けを少しずつしてて部屋が少しずつ片付いた。

彼氏と別れた時は、急激なスピード展開での別れで、そのショックもあって、食器も洗う事が出来ず、あと少しでゴミ屋敷になりそうだった。

だけど、今は何とか片付けが出来ているので、何とかこの危機は乗り越えられそう。

引っ越しの不用品の費用で足を引っ張るもの

引っ越しの不用品の費用見積りする為の片付け

まとめた荷物

私の彼氏が家を出て行って、彼は日々オークションや、フリマアプリのラクマやヤフオク等のネットオークションで安く商品を買ってきて、高く売る転売の人だった。

私もよく分からないのですが、電脳さやどりという特殊なジャンルをやってて、簡単に言えばパソコンで安く売ってる所を探してきて買って、別の高く売れる所で売るという事をやってて。

その関係でパソコンが3~4台あって、私も時々お手伝いしてたけど、このパソコンを3台も4台もあっても私使わないから捨てたくて、リサイクル業者さんに見積りしてみた。


だけどこういうパソコンなんかは家電リサイクル法があって、捨てるといっても捨てる事が出来ないらしく、1台1万円位払うと持っていっても良いみたいな事を言われたんです。

中古パソコンとは言え、スペックは良いんだけどね。

出張買取り等はパソコンはしてないらしく、4台を処分しようと思ったら、4~5万位居るので、私はその会社の事務員で給料18万円で働いてるので、毎月の給料から5万円も無くなるのが凄い嫌で頭を悩ませ、最近はその事で苦悩してる。

引っ越しの不用品の費用を安くしたくて、他にも処分に困っているものがあって、テレビも3台もあってこれも彼氏が2台持ってきたものなのですが、なんせ画面のサイズが大きくて畳1枚分位あるテレビ。

これを捨てるのも、普通のごみ収集の日に出すなんて事は出来ず、粗大ゴミセンター等に事前に電話してチケットを買っておかないといけなくて、チケットを買う位はいいのですが、この部屋8階建ての階段のマンションの8階の部屋。

こんな大きいテレビを、2人~3人家族とかならどうにかなるんだけど、小柄な私がどうやって一人で1F迄粗大ごみを収集してくれる日に下せば良いの?って考えたら、どう考えても1F迄運搬する事が不可能な大型の荷物だと思うの。

みんなこういうのどうやって下迄下してあるのか謎。

大体は彼氏や旦那さんや男兄弟等に手伝ってもらうのかな?

引越しサービスにも電話してみた

引越しの不用品で費用を聞いたら高かった

引越しの電話見積りが高い

CMしてる様な業者さんだと、安心できるし良いかなと思って利用するにあたり見積もりとかして頂けますか?と効いてみたのです。

冷蔵庫とベッド、クーラーの取り外し、新しい家での取り付け、洗濯機等を引き取って欲しいって電話したんだけど、以外と高かった。


エアコンはクーラーガスを抜けないように外さないといけなくて、手間がかかるらしく、素人が外すとガスが抜けてしまうケースもあるらしい。

後でガス入れの修理をしないといけないから、専門の知識のある人が伺うので、高いんです、すみませんと依頼する時の値段が張る理由を言われた。

色々な業者さんをWebサイトでも比較してるんだけど、どこも引越しになって来ると金額が結構高くて、依頼する所がなかなか見つからない。

おまけに私は自分の所持品に家具が多くて、これも買い取って欲しいんだけどリサイクルショップに買い取って欲しいって電話しても500円で買取りますとか言われて。

そもそも私の家具、輸入家具で結構1つが50万とか100万近い家具もあって、それらの家具を処分依頼して500円で買い取って貰うのは凄い損した気分になってしまうので、なかなか回収しにきて欲しいという事もできない。

そうこうして日々、どうしようかなどうしようかなって毎日考えてる間に、家の引き渡しの火も近くなって来てて、不動産会社にもう少しやっぱり部屋の引き渡しの日を伸ばしてくれませんか?と頼んだのですが、次の人が決まってて、すぐ引越しして来るから契約期間を伸ばすのも無理ですと言われた。

そういえばサカイ引越センターとアート引越センター、日本通運、アリさんマークの引越社、ヤマトホームコンビニエンス、ハート引越センター、アーク引越しセンターがあった事がタウンページを見てて思い出した。

引越しパックとか無いかも含めインターネットで、仕事から帰ってきてから、今日は問い合わせてみたいと思う。

引越しの不用品の費用を買取りで安くできないか?

オトクの画像

引越しの不用品を安くしたい

最近の私の頭の中は、家を転居する為の料金を安くする事ができないものか、そればかり考えてしまい、最近では夢でまで見積り金額を確認してる位、悩まされている。

以外とビックリしたのは、洋服等の買い取りだった。

結構な彼氏の服の量だったので、取りに来てと連絡したが電話に出ないので、売ろうと思ったんだけど、料金を見積りにきてもらうと相場が1枚数十円らしく、こんななん十着もあっても2000円位にしかならないの?という感じだった。

これだったら近所の自治体等に聞いてフリーマーケットの日に私が行ってフリマやってる人に買ってくれませんか?と聞いていった方がもっと高い値段で売れる可能性がある。

とにかく、トラックで訪問して洋服を持っていってくれるサービスは家が整理できるメリットはあるが、買い取り金額が非常に安く手続きも面倒で、売ったらお金になるというメリットよりも、デメリットを大きく感じた。

自分の服を売る時も注意が必要だなって思った。

メルカリとかで売った方が時間がかかるし、出品の作業も面倒だけどもっと利益が出るので、服の品目が多い時等は自分で売るのが良いので、友達にもその事を伝え、要らない服は自分で売るのがおすすめよと伝えておいた。

大体引越しの不用品回収は費用どの位かかるのか

引越しの不用品の費用いくらかかる?

引越し、不用品の費用ができるだけ安い方が良い

色々家を片付けしながら、業者さんをあたりつつ要らないものの整理を行っているうちに、大体どの位の相場何だろうと気になってきた。

というのも業者さんに処分を依頼しようとして見積り額を聞いても、それが高いのか安いのかが相場を知らない事にはよくわからないから。

下手したら高い料金で契約してしまって、悪質な業者さんに依頼してぼられてしまったり、変な所に依頼してしまったらトラブルになってしまう場合も考えられるから。

今後の生活も考えたら一度こういうのは知っておいた方が良いと思って、お引越しにかかる粗大ゴミの処分をしたい時の値段を調べてみた。

一番安いのは地方自治体がやってる処分の方法。

この辺りであれば大阪市の粗大ごみ収集センターに電話して、その捨てたいものの名前、縦、横、高さの寸法を伝えると、1つずつ処分する為の料金を教えてくれる。

ホームページからも粗大ごみを捨てる為の申し込みができるみたいで、破棄するものの種類を指定して予約を入れると大阪市の場合は 何品目でも回収してくれるらしい。

場合によっては1日2回に分けてトラックで集荷してくれるらしいのです。

そして予約が完了したら、コンビニに行って粗大ゴミのチケットを買いに来たというと、200円とか400円とか700円とか、一番大きいので1000円の処理手数料を払う為のチケットを買う事が出来るらしく、サイズなんかにもよるのですが、ガスコンロだと400円、布団だと4枚迄は200円のチケット購入で済むらしい。


ベッドやマットレス、タンス、机、エアコン、等大体何でも持って行ってくれる。

生活家電の洗濯機や冷蔵庫等の家電製品はどうなるのか気になって調べてみたら、リサイクル料金がかかりそう。

ブラウン管のテレビとか今どき使ってる人いるのかわからないけど、家電リサイクル法でかかる料金一覧の中に、ブラウン管の値段も書いてあった。

洗濯機で2530円、冷蔵庫で170L以上かそれ以下かで変わってくるんだけど、4730円かかるとの事。

最初は凄い安くてこのサービスを利用してお金を節約しようと考えた。

だけどよくよく考えると私の家は8階。

冷蔵庫とか洗濯機とか乾燥機とかをゴミ収集場所の1F迄下すのも階段でどうやって下す?のか分からない。

捨てる日の当日に卸さないといけないとか夜中にやると、他のこのマンションを利用なさってる方々に迷惑だし、20キロ以上のものを持った事が無い身長160センチで小柄な私には無理だし、安いのは良いけど頼んだ後が私みたいなマンションの上層階に損でると面倒という結論に至った。

自治体VS業者の不用品処分で分かった事

自治会の引っ越しの不用品、費用

引っ越し、不用品の費用(自治会)

引っ越しで不用品の費用を安くしたいと思って大阪市の自治体がやってるゴミ回収と、近くで不用品回収をしてる会社とを比較して分かった事がある。

それは、どちらにもメリットとデメリットがあって、これは全国的に大阪だけではなく、全国どこに住んで居ても同じはず。

自治体に頼むメリットデメリット

自治会のゴミトラック

引っ越し、不用品、費用安く自治会に頼むと

日用品にしても衣類にしても、寝具にしても生活雑貨にしても何を捨てるにしても安い。

特に大阪市の場合だけかもしれないけど、30センチ以下のものは普通ゴミに出してくださいと言われたりして、布団とかも200円で4枚迄持って行ってくれたりする。

照明器具とか、小型の楽器とか、椅子とか書籍とか大体の廃棄物は、数百円で持って行ってくれて、大きいものになってきても例えば畳とか、1000円位で捨てれたりする。

出費を抑えたいという場合は一番安く処分できたりする。

とにかく価格が格安というメリットがあるものの、デメリットもちゃんとあって、部屋の受け渡し等の期日が近づいてきてて、1週間も無いというような場合、まず間に合わない事が多い。

大体予約をして予定通り捨てる事が出来たとして、集荷にきてくれる迄1週間位かかるので、集荷の手配が出来ても、賃貸等の場合部屋を明け渡さなければいけないない等期日が決まってる場合は捨てるのに間に合わなくなる。

もう一つは、私みたいに2階以上に住んで居る場合、どうやって下迄下す?という事になる。

しかも当日の朝に捨てたいものを出さなきゃいけないんだけど、小物だとスムーズに捨てれるけど、例えばソファーとかタンスとか机とかだと、一人でどうやって1F迄下すのよ?という事になってくる。

しかも平日に集荷に来るから、大体仕事の日と重なって、朝出勤前から1日の全体力を使い果たしてしまうような事をするのが非常に大変過ぎるのが、デメリットになるはず。

多分戸建てで2Fに大きな荷物があって、駐輪場にある自転車を捨てるとかだと簡単なんだけど、例えば2Fにベットがおいてあって捨てたい等、マットレスを2Fから1Fに一人で下すのも大変だと思う。

私みたいにか弱い子だったら、下手したら荷物を降ろしてる時に階段から滑って大怪我してしまいそう。

業者さんに頼むメリットデメリット

業者さんの場合

引っ越しの不用品、費用を支払って業者さんに頼むと

業者さんに頼む際のメリットは、スグ対応して貰えるのが1つはポイントだと思う。

明後日部屋の引き渡しで出ないといけなくてという場合でも、業者さんの都合がついて、料金が見合うものならすぐに対応して貰えるし、時間が無い状況でもしっかりと荷物を処分して部屋を掃除して賃貸契約を終結する事が出来る。

それに冷蔵庫とか液晶プラズマテレビとか、廃品回収でも持って行ってくれないようなものでも家電リサイクル法に基づいた料金はかかるけど、不用品回収の際に、料が大量であっても一緒に持って行ってくれる。

あと遺品整理士がいる会社等に依頼をかけると、引越し等の際に骨董品やブランドものの洋服や宝石、高価な着物、ピアノ等売れそうなものは買取りをしてくれるので、見積りの計算から差し引いて安くしてくれる。

各都道府県の市区町村では買取のサービスなんか無いからこの点は業者さんに頼む上で凄いメリットがあると思う。

ただ、どの地域に住んでいても、業者さんを使うデメリットは結構高いという事、その代わりすごく楽で作業が圧倒的に早い。

5万円、10万円位の出費は普通で破棄を専門としてる運営会社によって料金が少し誓うものの、業界としては似たり寄ったりの高値になっていて。

早いし、荷物を降ろしたりする必要もないし、部屋に入ってくれて全部片づけてくれるからそういう企業さんに頼むと楽でスピードが速いとうのがある反面、高いというデメリットがある。

これが市町村に依頼するのと、近くの業者さんに依頼するののメリットデメリットになってくる。